アクチビアは、かぜの華・熱の華とも呼ばれる口唇ヘルペスの再発治療薬です。

アクチビアの安全性・副作用に関するQ&A

アクチビアの安全性・副作用に関するQ&A

◆Qアクチビアを使用して、好ましくない症状が現れた場合にはどのようにすればよいですか?

◆Q塗ったあと食事や飲食の際に、口の中に入っても害はないですか?


Q アクチビアを使用して、好ましくない症状が現れた場合にはどのようにすればよいですか?
   
A 次の場合は、直ちに使用を中止し、アクチビアの説明文書を持って医師又は薬剤師に相談してください。

使用後、次の症状が現れた場合:
発疹・発赤、はれ、かゆみ、かぶれ、刺激感、疼痛、乾燥、灼熱感、落屑(フケ、アカのような皮ふのはがれ)、じんましん

また、上記の症状以外にも、アクチビアを使用して、いつもと違った症状が現れた場合には、
説明文書を持って、医師の診断・治療を受けてください。
ページTOPへ
Q 塗ったあと食事や飲食の際に、口の中に入っても害はないですか?
   
A 口の中に入っても害はありませんが、なるべく口の中に入れたり、なめたりしないでください。 塗布した後に食事や飲食をすると、薬剤がはがれて効果が低下する可能性があります。
食事や飲食の後にアクチビアを塗ることをおすすめします。
ページTOPへ
 
AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧いただくにはAcrobatReader(Adobe社)が必要です。
お持ちでない方は左のボタンでダウンロード(無料)してください。